399: 君の名は(SB-iPhone) 2016/01/30(土) 17:09:17.23 ID:Rx6o/v440.net
乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」 
nogi000153

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

――乃木坂46のMVはバリエーションに富みつつ、高水準で安定した作品群という印象です。

今野:ありがとうございます。ただ、今は僕の方でまたいろいろ考えなければいけない時期なのかなという気もしてるんですよ。乃木坂46のブランディングやイメージが出来上がりつつあるので、監督さんたちの中で、守らなきゃいけないものがひとりでに生まれてしまうんです。

――乃木坂46のイメージに寄せたものを作ろうとしてしまう。

今野:はい。そうなると、なんとなく既視感のある作品が生まれてしまう。ちょっとそういう時期に来ている気がしていて。僕の方で、もう一回かき乱すようなことをしなきゃいけないのかなとは思いますね。

――ハイレベルで安定した作品が続けば、それはそれで安心感はあるけれども……。

今野:エンターテインメントの王道というか究極の形として、偉大なるマンネリというのはひとつの様式美としてありますよね。それを目指すことの価値はもちろんあるんですけど、僕自身の出自や内面がパンクだからでしょうね(笑)。固まり始めちゃうと壊したくなる。

――10月28日リリースの13枚目シングル『今、話したい誰かがいる』では、白石麻衣さん、西野七瀬さんのWセンターをはじめ衛藤美彩さんと深川麻衣さん、そして齋藤飛鳥さんと星野みなみさんというように、二人一組の対を意識して新たな陣形を模索しているようにも見えました。

今野:星野みなみと齋藤飛鳥についていえば、二人は決して、いつも一緒にいるような仲ではないんです(笑)。

――だとすると、ペアになることには違和感もあったかもしれない。

今野:違和感があったと思います。けれど、二人をペアにすると御三家(白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理)でも勝てないような不思議な力が生まれるんですよね。それに気づいてほしいという思いがありました。そのことはようやく本人たちもわかり始めてきた気がします。僕は今の二人の関係性って、とても好きなんですよね。全然慣れ合いでもなく、もちろん嫌い合うわけでもない、緊張感のある関係だと思います。みなみと飛鳥が「次世代」と呼ばれることも多いですが、二人はそう言われることもあまり好きじゃないかもしれない。でも、自覚はちょっとずつ芽生えてきてるという段階です。乃木坂46に層の厚さを感じていただける、そのひとつの理由には彼女たちの存在があると思いますね。

――多方面にハイレベルで安定して、とても順調に見えていた乃木坂46の2015年ですが、その裏側はやっぱり相当厳しいんですね。

今野:断腸の思いがたくさんありますね(笑)。まあ2016年はおそらくもっと激動の年になって、いろんな変革があると思います。変化していくことで生まれる物語も含めて、しっかりとしたエンターテインメントとしてファンの皆さんにお届けする責任がある。いま仰っていただいたハイレベルの安定というものも、今年はなくなるかもしれません。でも、その変化の中で失うものもあれば、新たに手にするものもあるでしょう。今年はまた、一から何かを作り上げていくことが必要かもしれないですね。この記事が公開されて以降、いろんなことが起こると思います。

<一部抜粋>

 
417: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 17:14:49.85 ID:ldFkET0U0.net
>>399
>今野:星野みなみと齋藤飛鳥についていえば、二人は決して、
いつも一緒にいるような仲ではないんです(笑)

403: 君の名は(庭) 2016/01/30(土) 17:09:57.98 ID:GGHkifBL0.net
やな感じだな激動とか

418: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 17:14:59.41 ID:zTn2MNhL0.net
飛鳥さんは舌をやけどしてそれどころじゃないらしい

432: 君の名は(茸) 2016/01/30(土) 17:20:56.19 ID:SU+fNxjn0.net
今野:違和感があったと思います。けれど、二人をペアにすると御三家(白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理)でも勝てないような不思議な力が生まれるんですよね。


マジかよ御三家でも勝てないなんて

437: 君の名は(地図に無い島) 2016/01/30(土) 17:21:39.02 ID:oqoElcEW0.net
>>432
うーん…

461: 君の名は(神奈川県) 2016/01/30(土) 17:26:47.92 ID:DZ43U2NT0.net
ぼくはあしゅみな派

462: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:26:58.39 ID:8ZarIhxN0.net
――乃木坂46のMVはバリエーションに富みつつ、高水準で安定した作品群という印象です。

今野:ありがとうございます。
ただ、今は僕の方でまたいろいろ考えなければいけない
時期なのかなという気もしてるんですよ。乃木坂46のブランディングやイメージが
出来上がりつつあるので、監督さんたちの中で、
守らなきゃいけないものがひとりでに生まれてしまうんです。

――乃木坂46のイメージに寄せたものを作ろうとしてしまう。

今野:はい。そうなると、なんとなく既視感のある作品が生まれてしまう。
ちょっとそういう時期に来ている気がしていて。僕の方で、
もう一回かき乱すようなことをしなきゃいけないのかなとは思いますね。


ところどころ同意はできるんだよなー

465: 君の名は(やわらか銀行) 2016/01/30(土) 17:27:38.99 ID:77BQrG360.net
みなみおなで目標立ててやってたのをぶっ壊してまでやるほどのものは生まれてないな

472: 君の名は(やわらか銀行) 2016/01/30(土) 17:28:44.43 ID:77BQrG360.net
みなみは乃木坂のチャゲか

473: 君の名は(pc?) 2016/01/30(土) 17:29:00.40 ID:FwtRs0u90.net
そもそもシンメ自体が何の必要性もない

494: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:33:56.64 ID:8ZarIhxN0.net
役割や実力が近いライバル関係って大体そんなに仲良くはならないよな

512: 君の名は(神奈川県) 2016/01/30(土) 17:38:21.36 ID:V8FX5vYA0.net
みなみおなよりあしゅみなのほうが存在感が圧倒的に上
似たもの同士より対極にあるものが並ぶことによる不安感、違和感が存在感を増す

530: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:43:19.03 ID:8ZarIhxN0.net
今野:
実はいま、乃木坂46の問題点ってなんだろうといえば、東京に比重が高いことです。
完全に首都圏アイドルなんですよね。首都圏においてはものすごく強いけれど、
地方ではまだまだ知られてないし、存在感がそんなに伝わってない。
ここをどうやって開拓していくかがグループ全体のテーマなのですが、
ここをアンダーに背負ってもらうことになると思います。


一応自覚してたか地方が弱いって
アンダーには主役が必要とか言ってるけど誰にするのかね

544: 君の名は(庭) 2016/01/30(土) 17:48:36.11 ID:AXRYjnOJ0.net
今野「いま、乃木坂46の問題点ってなんだろうといえば、東京に比重が高いことです。
ここをどうやって開拓していくかがグループ全体のテーマなのですが、ここをアンダーに背負ってもらうことになると思います。
ステージを見てもらって、ファンを獲得するというミッションをアンダーに託す。」

554: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 17:51:03.14 ID:hLWWRlG+0.net
>>544
地方開拓なんて簡単だけどな
握手とライブの回数を地方で増やせばいいだけじゃん
あと地方の外仕事増やすとか
逆にいままでがやらなすぎただけ

561: 君の名は(茸) 2016/01/30(土) 17:51:42.39 ID:KZISdV/E0.net
>>544
本気で言ってるなら朗報だがどうせ西の本拠地は大阪になるんだろうな
大阪も東京も行く労力も値段も変わらんからなら東京行くわってなるけど

562: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:51:47.65 ID:8ZarIhxN0.net
>今年はまた、一から何かを作り上げていくことが必要かもしれないですね。
この記事が公開されて以降、いろんなことが起こると思います。

最後にこの言葉で締めくくってるのがなあ
かき回す気満々じゃん

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/nogizaka/1454132209/


hukidasi
安定を壊すという発想から生まれたものに
本当のファンが従来の感覚を持ったまま
惹かれるかどうかが、
その変化を起こす意義になってくる気がします。
管理人はただのルーティン的発想
いわゆる既視感を与えるだけの存在でなく
様式美と言われる存在というのは
実は素晴らしいと思いますので
既視感と様式美は全く非なるものだとは
思っています。
乃木坂を残したままの素晴らしい変化に
期待したいです。